ムダ毛のお悩み自己処理とサロンはどう違うの?

ムダ毛を自分で処理すると?

全身のムダ毛処理には結構時間がかかります。手足など目立つ部分だけでも、という方も多いようですが、ムダ毛処理1回にかかる時間は短くても、それを何度も繰り返しているとトータルでは膨大な時間を費やすことになります。

毛は皮膚の奥の毛根というところで作られています。表面に出ている毛を処理しても、毛根ではまた毛が作られて、次から次へと生えてくるのです。ワックスやシェーバー、カミソリ、毛抜きなど様々な方法がありますが、どれを使っても同じです。一時的には毛の処理ができてもしばらくするとまた生えてくるので何度も処理を繰り返すことになります。

脱毛サロンの脱毛は?

脱毛サロンで行われる脱毛は毛が生えないようにしていくものです。サロンによって使われる機械はいろいろありますが、基本は毛根部に特殊な光を照射することでダメージを与え、徐々に毛が生えないようにしていきます。毛には毛周期と言って、表面に毛が生えている時以外も奥で毛が作られている時期があるので、次の毛が生えてくる時期に合わせてまた光を当て、徐々に毛を少なくしていきます。通常、2ヶ月に1度くらいの割合で施術し、1~2年かけて脱毛が完了します。

医療クリニックなどではレーザーを使って脱毛を行っています。サロンで使われる光よりも強力で効果が高いものです。医療関係者しか扱うことができません。

脱毛サロンで脱毛するメリットは?

脱毛サロンや医療クリニックで行う脱毛は費用がかかりますが、一度脱毛が完了するとその後の自己処理の手間がなくなるというメリットがあります。プロの手で行うので仕上がりが綺麗です。脱毛が完了するまでは定期的に通うことになります。

脚の脱毛は体の部位の中でも気になる部分です。個人でできるかみそり、脱毛クリーム、脱毛機器を使うほか、プロにお任せするレーザーで悩みを解決できます。